誕生日プレゼント

先日高校時代の友人と週末にランチをした時に、化粧品は何を使っているかという話になり色々なブランドの化粧品の話をしました。
私もその友人も化粧水からは同じブランドのラインで使っていて、化粧下地とファンデーションは別のブランドのラインで使っていました。

「やっぱりライン使いが安心だよね」という話に花が咲いたのですが、途中で友人が「そういえば私最近洗顔だけ変えたんだった」と言い出しました。
「何かいいのがあるの?」と聞いたところ「まだ使い始めたばかりだから効果ははっきりしてないんだけど、炭酸石鹸にしたんだよね」ということでした。

最近よく炭酸を使った美容法の話を聞くので気になっていた私は良く良く話を聞いてみました。

友人は誕生日プレゼントに炭酸石鹸を貰ったらしく最近使用していて、見た目は石鹸の表面に炭酸の泡があって炭酸っぽいというイメージの石鹸のようです。
泡立てると弾けるのかと思いきや、意外とクリーミーな泡が立つということ。

今までの洗顔より洗い上がりがとてもさっぱりした感じとも言っていました。

あとは見た目が固形なので、何だか自然派な印象がして気分が良いとのことでした。

私ももうすぐ誕生日なので友人が同じ炭酸石鹸をプレゼントしてくれるということでした。
はじめて使うものなので早く欲しいな、と今からワクワクしています。

男性も脱毛器?

今日、主人が数日前にネットで買った荷物が届きました。
荷物が届くから受け取っておいてね、と言われてはいましたが、
何を買ったのかはきいてませんでした。
届いた箱に「ヤーマン」という記載。
ヤーマンって、脱毛器売ってる会社じゃなかったっけ? 
男の人が脱毛器?
帰宅した主人に渡したら、嬉しそうに開梱。
一体何を買ったの? と聞いたら、お前も使っていいよ、との
返事・・・え、まさかホントに脱毛器買ったの? と驚いたら、
逆になんだそれは、と驚かれました。
どうやらヤーマン=脱毛器っていうのは女性の認識みたいです。
主人が買ったのは「ビューティーコア」というEMSマシンでした。
このテのビューティーマシンには以前から興味があったのですが、
私のお小遣いではちょっと高嶺の花だったんです。
メタボが気になって買ったって言ってましたが、もしかしたら
私のために買ってくれたのかな? そんなことはないか(笑)
平日は、日中が私、主人は帰宅後の夜に使うこと、主人は平日に
出張や呑んで帰ってくることもあるので、お休みの日の優先権は
主人、という取り決めをしました。

オールインワン化粧品

最近、というか数年前から
化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地までひとつになった
オールインワンクリームがはやっていますよね。

洗顔後これだけでOKなので
楽で愛用しているのですが、
化粧下地の効果って本当にあるのかな
と疑問に思ったりもします。

他のものはわかるのですが、
水分補給ができたり、保湿効果があったり
美容成分が入っていたりしますからね。

でも化粧下地に関しては
他のものと一緒にやって効果があるのかな。
と疑問に思ってしまいます。

UVカット効果があるから
化粧下地の効果もある、とされているのでしょうかね。

洗顔後これ1つなのに
肌の悩みをカバーしてくれたり
化粧が崩れないといった
化粧下地の効果までちゃんとあるのかどうか
いつも疑問に思います。

逆に、カバー効果があったら
夜は使いたくないような感じもしますが。

とはいえオールインワン化粧品は便利なので
愛用しているんですけどね。
でも化粧下地だけは
そのあとに別につかっています。

そのほうが安心なんですよね。
化粧が崩れるのもいやですし、
専用の化粧下地を使用したほうが、
肌の気になる毛穴やしみなどもカバーできますからね。
化粧ののりもやはり違うと思います。

いくらよいオールインワン化粧品でも、化粧下地は欠かせません。
オールインワン化粧品

ヴァーナルの洗顔石鹸

洗顔石鹸は、特に一定のものを使っていた訳ではありませんでした。
一時期、DHCの商品に凝っていたので、DHCの石鹸は頻繁に使っていた事はありました。

私の母が10年以上もヴァーナルの洗顔石鹸を愛用しており、家の風呂場や洗面所には必ずヴァーナルの石鹸と泡立てネットが置いてあったので、時々使ったりしていました。
続きを読む

母が使っていたもの

ニキビ肌に悩まされ、オルビスのニキビ用の洗顔石けんや、ドクダミ茶石けん、アクネ菌除去の洗顔など数多くのものを試してきましたが、一行に良くならず、それらのものが使いきって無くなってしまったので、母が個人用で使用していた「つかってみんしゃいよかせっけん」を借りてみたら、まず泡立ちの良さに驚き、次に泡の細かさ、弾力に驚き、洗い上がりのツッパリ感のなさなど、今までに使ったことのない洗い上がり感にとても満足しました。 続きを読む

自分に合っているかどうか

肌が弱いので洗顔石鹸は、人一倍気にします。アレルギーが出やすい植物が使われていることがあるので若い頃たいへんは苦労しました。ニキビや敏感肌の人たちにとっては、これいいよ!っていわれてもあわなくて大変なことになることが多いので慎重になります。
日本古来からいいとされている食品が見直される動きもあってか、最終的に泥洗顔泥パック系に落ち着きました。 続きを読む

石鹸難民を卒業したいです

時間を短縮したくて、安い洗顔料を購入しましたが、やっぱり顔がつっぱるだの、乾燥するだの、諸々問題がでてしまいました。

結局、ゆっくり念入りにお手入れしたほうが、時間はかかりますが、自分のリラックスタイムも兼ねて、肌のためには良いようです。

年齢を重ねていくことで、肌の調子もずっと変わり続けていくので、未だに「これは!!」と言う洗顔料には巡り会えてない気がします。
続きを読む

通年使える洗顔が欲しい

洗顔石鹸難民です。

季節によって肌に合うものが変わってしまうので特に冬、春先は顔の皮膚が荒れる事が多く、ザラザラになってしまうので気をつけています。

夏場で湿度が高い時期は春先の肌荒れをこじらせることがなければ特に何も考えなくても大丈夫なのですが・・・。
続きを読む

良いものを探すのが美への最短距離

肌が弱く、乾燥肌のため、刺激の少ないものを選ぶとなった時にファンケルの洗顔石鹸にたどり着きました。
無添加で泡立ちもよく、洗い上がりもさっぱりしており、ひどい乾燥肌の私でも、あまり肌の状態を悪化させずに済んでいます。
でも、歳を取ってきてからというものの、混合肌になってきているようで、鼻の周りに黒ずみがでてきています。
メイクで隠しても、やはり化粧直しをしなければ隠せなくなってきているのでメイクの限界を感じています。
続きを読む

高価なものはサンプルを

今までは貰った物や、サンプル品などを気にせず、こだわりもなく使用していたが、年齢を重ねるにつれて自分に合ったものを探す様になりました。雑誌や、モデルの方、または芸能人のブログを見ているうちによく登場する洗顔石鹸の紹介に出会い、使用してみることにしました。手軽にネットやデパートでもてに入ることから早速買いに行き使ってみました。 続きを読む